730367d6d50874df0f4576268fff2503
飯を食え、飯を。

呪術師……らしいですよ、ハーブとか使うし

2018/01/02 00:00 お菓子 作りおき お酒・おつまみ 趣味 家族

 さてさて、昨日のブログでゆっくりすると言いつつ、実際には家事はしなければならないのでした。

 しかも正月1日からでしたが。


 何せ、父が「家事ができる男」を演じていたせいで、家中が汚い!!

 私はよその家を見たりはあまりしてないですが、おそらく、一般的な父子家庭の家より汚いのではないか……


 というか、定年した後まで何故か掃除機がけを何週間もしないとか。

 父の自室まで家族に掃除させるとか……

 習慣的に掃除をしていたが、忙しくて雑になっていた人とは違う気がしています。


 まあ、細かいこと言えば

 例えば、焼きそば作ってもキャベツの芯が丸のまま入っていて、スライスしてもいなければ、取り除いたわけでもないので。

 食べていて邪魔だったりする……とか。


 このオヤジは本当に料理ができる、あるいは好きな男なのか……

 というのもあります。


 そもそも料理好きで、本気で喫茶店開きたい人だったら。

 疲れている相手に珈琲要求して無神経だといった際に。

「珈琲淹れるぐらいで文句を言うな」とか、言いませんよね?


 で、そんな忙しい中ですが。

 ハーブティーでも飲んでですね、ゆっくりしたいかと思いまして。


 いや、今までもハーブティーは飲んでいたのですが。

 今まで置き場がなく、買ってきた時の袋のまま保存していたのを。

 ちゃんと置き場を作って瓶に入れた……という感じです。


 なので、まあ今日は。

 ペパーミントとジャーマンカモミールとラベンダーを瓶に入れておきました。


 いずれは。

 ハーブ、漢方、アロマオイル、スパイス、お茶、珈琲、お酒の並んだ棚を作りたいかと。

 実家にではなく、どこかに部屋を借りてになりそうですが……

 魔術師というか、呪術師の工房みたいなものです。


 まあ、エッセンシャルオイルの生成を確立したイブン・シーナー(アヴィケンナ)は錬金術を研究していましたし。

 アルコールもアルケミーもアラビア語の冠詞で〈al〉なので(確か、多分)。

 まあ、そんなもんです。

 

 この日は他にもフルーツ酢を作るために、キウイとグレープフルーツ、それにスーパーですでにカット済みのパイナップルを用意し。

 リンゴ酢と氷砂糖で漬けて置いたり。




 あとは、気が早い気もしますが。

 バレンタイン用にドライフルーツのラム酒付けを用意したりしていまして。





 バレンタインは貰った数よりあげた数が多い系男子で。

 しかも本命の女子に、告白前に「こういうの作ってくれる女の子と付き合いたい」と言われてフラれた系男子でもあります。


 まあ、確かに。

 彼女の所属する合唱団にという形で持っていきましたが。

 でも、その後いろいろ考えていたところ、何もする前にフラれるとか……あんまりなんで。

 当面ネタにします。もう大体7年ネタにしてますけれども。


 何せ、なかなかカッコいいとか、ボーイッシュな女性はいないので。

 まあ、彼女以降、バレンタインにお菓子を本命としてあげようとした女性はいないため、新ネタがない……と、いうのもあります。


 他は。

 町田市のローカルヒーロー『超伝神トライブレイバー』を作っている関係で。

 町田で行われたイベントや、お店のチラシが結構とってあったのを片付けていました。



 ちなみに、『超伝神トライブレイバー』のブログはこちら。

http://tribraver.hatenablog.com/


 まあ、この『トライブレイバー』ちょっと話がハードなので。

 ローカルヒーローというより「町田を舞台にしたヒーロー作品」という方向性で宣伝していますが。

 一応、ローカル(で、活躍している)ヒーローではあります。


 で。さて。ちなみに。

 写真の中央下にいる、時代祭りのキャラクターは。


 既に町田にいるご当地萌えキャラの〈町田まどか〉さんで。

 ローカルヒーロー作る関係で、ご当地萌えキャラはいくらか調べたら、地元にもいたので。

 個人的には結構応援しています!!


 ちなみに、町田まどかの活躍している公式サイトはこちら。

http://machidake.com/


 では、町田まどか。

 よろしくお願いします。 m(__)m


(……なんで自分のローカルヒーローじゃなく、よその萌えキャラの応援をお願いしているのかが謎ですが)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください