730367d6d50874df0f4576268fff2503
飯を食え、飯を。

今日は出かけたり、料理したり

2017/02/11 00:00 昼ごはん お酒・おつまみ 旅行・お出かけ

 今日はまず朝に川崎市岡本太郎美術館に行ってきた。

 そこで岡本太郎作品をテーマにした「大人の塗り絵」講座があったのだ。


 詳しくはこちらのブログに書いたので興味がある人は参考にしていただきたい。

http://mugiryu.hatenablog.com/entry/2017/02/11/172848


 で。昼食は、そこにあるカフェテリアTAROで取った。

 注文したのはコーヒー「TAROブレンド」「温泉玉子のロコモコボウル」。




 ロコモコはかなりおいしかった。

 岡本太郎美術館は年間パスを買ったので、このカフェテリアも今後、頻繁に利用する……かもしれない。


 さて。その後、家に帰って、料理をした。

 今日作ってみたのは「モツのトマト煮込み」。これは何かレシピがあるわけではなく、今回、新しいレシピを考案するために作ってみたのだ。


 作り方としては。

 玉ねぎ1/2、セロリ1/2、人参1/4、ニンニク1片をみじん切りにし、オリーブオイルで炒め。

 野菜の色が変わったら、ボイルしてある豚モツ200gを入れてさらに炒め。

 赤ワイン200ml、水100ml、市販のブイヨン1個、トマト缶200g、ローリエ1枚を入れて30分ほど煮込み。

 最後に塩と胡椒で味を調えたというものになる。


 で、食べてみたのだが。

 どうも野菜の甘みがまだイマイチ足りていないという事と。

 多少モツの臭みがまだ強いかもしれないというところだった。


 不味いという訳ではなく、普通に料理としては食べられるのだが。

 レシピとしてまとめるには今一つというところだ。


 さて。モツ煮を作り終えた自分は。

 今度は知り合いの演奏を聴くために茅ヶ崎にあるバー「KOROHE STYLE Ojisanchi」に行ってみた。


 ここで注文したのは「ほんのりテキーラとチョコレートのフローズンカクテル」だった。

 アルコールを取るとすぐに酔う自分は今まであまりお酒を飲まなかったため、カクテルを飲むのは久しぶりだったのだが。


 このカクテルはデザート感覚でいただけて、非常においしかった。

 こういったタイプのお酒なら、今後、家でも飲んでみたいかもしれないとも思ったりしたぐらいだ。


 と。こんな感じで。

 今日はあちこち出かけていたのだった。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください